2010年08月29日

やっぱりサプリメントと目の訓練

目の運動ってとても大切
ときどき、片目をつぶって遠くを見る訓練をしています。やっぱり、片方の目が見えにくい。

私は、片方の目が乱視で近眼、もう片方は比較的よいのでまだ長持ちしてます。

どういうことかと言うと、近くの物を見るときは、近眼の方で見ているらしく、ハッキリ見えます。
遠くのものを見るときは、比較的良い方の目で見ているらしく、これもかなりよく見えます。

だけど、やっぱりボイセンベリーのお陰で、長いことパソコンをしても、あまり目が疲れない。

目は片方ずつ、遠くのものに焦点を合わせるようにして、できるだけハッキリと見るように
しています。完全に視力回復は難しいのですが、かなり現状維持から少しでも良い方向
に改善されているようです。

5年に一度の自動車免許の更新には、サプリ摂取と目の訓練をやってベストにもっていきます。

目の健康
毛様筋のサプリは本当に効くのか?
【関連する記事】
posted by kawahisa at 01:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目のサプリ | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

目を紫外線から守ろう

飛蚊症も、白内障も、目のトラブルのとなるのは、おそらく紫外線のせいではないかと思う。

紫外線は絶えず人の細胞を傷つけているのではないでしょうか。

以前はサングラスをかけずに日差しの強い日でも平気でした。

でも飛蚊症が気になったので、紫外線を避けるためサングラスをかけるようになりました。
曇った日も、かなりの紫外線があるので、やはり最近はかけるようにしてます。

サングラスはもちろんUVカット用で、これが本当にカットされているのかを測定する
測定器も作って試したところ、ほとんどのサングラスはOkでした。

しかし、特殊なものはダメだったのです。メガネやで日が当たると色が変化するサングラス
はUVカットはほとんどダメだったんです。これは新発見でした。早速、買ったメガネ屋
で、UVカットする普通のサングラスと交換してもらいました。

今では、曇りでも、日照りでも使える、黒メガネより透過率のよい透明なメガネをつけて
います。黒メガネは曇りのときや暗い部屋に入ったときはよく見えないですから。

絶対に、外出したときはサングラスをつけるようにしています。

タグ:目のケア
posted by kawahisa at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫外線 | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

飛蚊症(ひぶんしょう)

もうあれから3年くらいになると思うよ。

目の前にちらちらと糸のようなものが浮いているのが見えることがあって、特に
日光があるところが、この浮いているものが目立って大変じゃまになるんです。

丁度、蚊が飛んでいるようなので、「飛蚊症」というのでしょう。
これはなかなか治らないようですね。

いろいろ調べた結果、ルテインがいいらしいということで、早速、数ヵ月飲み続け
たものです。すでに過去のことで、どのように良くなっていたかよく覚えていない。

ともかく、いつの間にか、飛蚊症が治っているので、驚いている。
飛蚊症なんて、眼科に行っても治らないし、本当に憂鬱でした。

60代になっても、ときどき目の訓練をしていて、遠くを見たり近くを見たりしています。
そのときに日光が目に入ると、あの黒い影みないなものが目の中を動くのが
煩わしかった。 そんなものは、今では気がつかないほど治っているのです。

どこのルテインでも、多分よいとか思います。
みなさんも良いものを探されてみてはいかがでしょう。

とりあえず、ご紹介できる製品はヘルシーワンの
アイサポート(ルテイン&アスタキサンチン)です。

タグ:目のケア
posted by kawahisa at 01:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目のサプリ | 更新情報をチェックする
×

